温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

高崎市 「亀沢温泉」に日帰り入浴

 
 
最近は、良質の温泉が目白押しで、比較的簡単に行ける温泉大国・群馬県の温泉記事ばっかりに
なってしまってますが・・・
・・・自宅の最寄り駅~JR新宿駅に出てから「湘南新宿ライン」で、たったの1時間半くらいで
到着するので、ついつい行ってしまっています・・・
今回も高崎市にある、数ある温泉の中から、お気に入りの温泉を紹介させていただきたいと思います(^^ゞ
 
前回の「坂口温泉」より、さらに約一ヶ月前(5/19)の記録です。
まずは・・・この日に限って!!!
JR新宿駅で、今ではめったに見ることのできない、とっても珍しい「国鉄色」の電車を発見!!!
 
 
 
イメージ 1
「修学旅行」用にチャーターされてました(*^-^*) いいなぁ~^^一緒に乗って行きたかった~~
 
イメージ 2
「撮り鉄」ではないですが・・・「乗り鉄」なので萌えてしまいました~~(*^。^*)
 
イメージ 3
 昼食は・・・向かう途中で見つけた、そば処・やまなかさんにて♬
 
イメージ 4
「山菜そば」♡^^きのこまでたっぷり&左上の山菜盛り合わせまで付いていて
                と~っても嬉しかったです~~!!!
 
イメージ 5
相方の普通の「さるそば」(大盛り^^)にも、山菜盛り合わせのサービスが✧^^
 
イメージ 6
天井の高い、とっても趣きのある店内のインテリア(*^^*)
 
 
 
亀沢温泉は、榛名山の西麓にある高崎市の奥座敷・倉渕町に位置しています。
明治時代から、街道を行き来する旅人たちの怪我や疲労回復に、大変効果があると云われてきました。
館内には、明治18年の成分分析表もあったほど・・・
約120年もの間、地域の人々をはじめ多くの旅人に親しまれてきた温泉です。
この、美人の湯 亀沢温泉さんは、地元産の約2000本もの杉の丸太で建てられたログハウス風の建物に
宿泊もできます。
亀沢ログハウス温泉館さんという名称が、本当の呼び名なのか・・・ログハウスの宿とも呼ばれているとのことです。(全室和室・14室)
 
※ 非常に残念ですが・・・自分が訪れた2013年中に閉館になったとのことです・・・
     再開を期待いたします✧
 
 
 
イメージ 7
美人の湯 亀沢温泉さんに到着♨^^
 
イメージ 8
広々としたロビー
 
イメージ 9
レトロな雰囲気のフロント^^
 
イメージ 10
「美人の湯」はよくありますが・・・んっっ!!??「美男の湯」~~!?(笑)
 
イメージ 11
昭和60年の古い成分分析表(゜o゜)
 
イメージ 12
 清潔なパウダールーム✧
 
イメージ 13
 L字型の内湯^^
 
 
大浴場・内湯の、ゆったりと浸かれるタイル張りの大型浴槽には、ジャグジー(気泡)スペース・
寝湯スペースがあります。
露天風呂は、サラサラと清々しい清流の音を間近で楽しめる、沢に隣接した岩造りの大きめの浴槽。
この露天風呂で、最初は貸切状態でゆ~っくりと「美人の湯」を堪能していましたが・・・
そのあと、途中からご一緒させていただいたご婦人と、ず~っとお話しをしながらお湯を楽しみました✧^^
彼女は、バリバリの地元・高崎市出身の方で、この温泉の閑静な佇まい&良質の温泉が大のお気に入りで、
1ヶ月に1度はご夫婦で訪れているとのこと・・・羨ましい限りです~~!!!✧
さすが!!温泉天国・群馬県だけあって、市内には数多くの日帰り温泉施設があるそうで、ほとんど廻って
いらっしゃるとのことですが・・・
泉質は良いけど混雑してうるさいのがイヤで、最近あまり行かないけど・・・その点、此処は泉質も最高で
スッゴく静かだし景色も最高なので、とってもお気に入りで穴場なんですよ~✧^^~~って、
教えてくださいました(*^▽^*)
 
 
 
イメージ 14
新緑が、と~~っても綺麗な時季に訪れました✧
 
イメージ 18
めっちゃ魅力的な露天風呂に向かいます(*^^*)♬
 
イメージ 15
 趣き深い岩風呂に感動~~(≧▽≦*)!!! 
 
イメージ 16
少し見づらいですが・・・中央部分のパイプからは源泉が掛け流されています!!♨✧
 
イメージ 17
山藤も満開で、とっても爽やかな湯浴みでした✿✿✿
 
 
 
泉質;ナトリウム-塩化物温泉  pH;  8.1  泉温 42.5度  約80L/分 
無色透明(若干青みがかった透明)・微石油臭・微塩味  茶色くて小さな湯の花あり✧
100%源泉かけ流し!!
 
効能;神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・五十肩・疲労回復・運動麻痺などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など
 
 
美人の湯 亀沢温泉  
高崎市倉渕町川浦 2294
TEL; 027-378-4126 
 
交通;JR高崎駅から送迎あり (宿泊者のみ)
営業時間;11:00~20:00 (最終入場・19:30)
日帰り入浴;平日・大人 500円(2時間)  600円(3時間)
         小人 250円( 〃 )     300円( 〃 )
      土日休日・大人 550円(2時間)  650円(3時間)
           小人 250円( 〃 )     300円( 〃 )
 個室利用;1部屋2時間・2,000円
 
             
            
         
               * 撮影日;2013年5月19日 *