温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

淡路島~四国の温泉一人旅 ⑧ 祖谷のかずら橋~祖谷渓温泉「ホテル秘境の湯」さん

  
前回の続きです。
香川県・JR琴平駅を14:58発の「特急南風号」に乗車して再び徳島県入りして、約40分後の15:41に
JR大歩危(おおぼけ)駅に到着しました(*^^*)
そこからは、この日お世話になるホテル秘境の湯さんの送迎車に約30分間くらい乗せていただきました。
その間、運転してくださった同じ大阪府出身で東京にも数年間住んでいらしたという、自分より年上の
ホテルのスタッフさんとスッカリ意気投合して、いろいろと世間話をしていましたが・・・
「これから祖谷(いや)の蔓橋を見学に行きたいけど、お宿からは徒歩でどのくらいですか・・・??」
と尋ねると、距離にして5kmはあるので、とてもじゃないけど今からだと復路が真っ暗になるし、危ない道
だし・・・徒歩では無理とのことでした・・・(><;)
自分が途方に暮れていると、「これから直接、送りましょう!!」と言ってくださったので・・・
二つ返事でお願いいたしました(*^^*)♬✧
さて帰りは歩き!?・・・って思ってると、「到着後、30分くらいで橋を渡れると思いますので、その頃また
お伺いします^^お荷物はお部屋にお持ちしておきますよ^^」って仰ってくださいました(≧▽≦*)!!
本当に・・・おかげさまで、今まで最高に見たかった素晴らしい祖谷のかずら橋を見るだけでなく、実際に
渡って思いっきり楽しむことができました!!!✧
本当に、ホントに大大大感謝です・・・ありがとうございました<m(_ _*)m>!!!✧
 
現在の西祖谷山村善徳のかずら橋は、長さ45m・幅2m・谷からの高さ14mで、日本三奇橋のひとつであり、
国指定重要有形民俗文化財です。 
 
 
 
イメージ 16
JR大歩危(おおぼけ)駅はお初なので感動です!!!
 
イメージ 19
ついに念願の・・・本物の祖谷の蔓橋を見ることができました!!!✧
 
イメージ 20
周辺の山々は、かなり急勾配の斜面です!!
 
イメージ 21
「祖谷の粉ひき節」の歌碑もあります^^
 
 イメージ 22
透明を通り越してクリアブルーの川です(≧▽≦*)!!! 
 
イメージ 23
渡橋口に来ました(*^^*)♬
 
イメージ 1
 
 
イメージ 10
渡橋料500円を支払っていざ渡ります(*^^*)♬♫
 
イメージ 2
先程、向かい側の橋から見た時は混雑していたのに・・・いつのまに貸切状態に!!!
 
イメージ 3
わぁ~~~!!! 真下はクリアブルーの綺麗な川です(≧▽≦*)!!!✧
 
イメージ 4
最初は↑↑に摑まりながら恐る恐る渡っていましたが・・・
 
イメージ 6
途中、かなり慣れてきました(^^;;;
 
イメージ 5
誰もいなくなったので、摑まらずに中央をサッサと渡っちゃいます~~(*^^*)v
 
イメージ 7
とうとう渡り終わってしまいました・・・
 
イメージ 8
「琵琶の滝」付近から見た祖谷の蔓橋
 
イメージ 9
 
 
イメージ 11
「琵琶の滝」
 
イメージ 12
クリアブルーの滝壷がとっても綺麗過ぎます(✧▽✧)!!!
 
 
 
ひと通り観光し終えた頃、ちょうどいい時間に・・・
先程の、と~~っても親切で優しいスタッフさんがお迎えに来てくださいました(*^^*)
 
 
 
イメージ 15
秘境にしては立派過ぎるホテルです!!✧ 全53室あります!!
 
イメージ 13
 こちらの立派なロビーで、ゆっくりお茶&お菓子をいただきました^^
 
イメージ 14
案内されたお部屋は予約しておいた快適なシングルルームです(*^^*)
 
イメージ 17
逆サイドから見た部屋(*^^*)♬
 
イメージ 18
少し休んだあとは、すぐに大浴場へと向かいます(*≧▽≦*)
 
 
 
                                                     
* 撮影日; 2013年11月1日 *
 
 
 
 
次回は、お風呂~お食事編に続きます。
 
 
 
 
          ❖ ホテル秘境の湯さんの1人宿泊プランは↓↓からご予約可能です ❖